雑誌掲載情報

患者が決めた!いい病院ランキング画像

オリコンメディカルによる「患者が決めた!いい病院ランキング」 において、待ち時間満足度全科目中8位:歯科では1位 にランキングされました。

CHECKUPリニューアルしました。

以前から当院の受付で販売していた歯磨き粉CHECKUPスタンダードがフッ素量が増量しました。

少ない泡立ちで優しい香味です。

またソフトペーストでフッ素が隅々まで広がります。

540円にて発売していますので、良かったらお試し下さい( ^ω^ )

◇上記の画像をクリックすると拡大されたPDFファイルが表示されます

むし歯になりにくい甘味料

甘い物=むし歯の原因と考えられがちですが、実はむし歯になりにくい甘味料があります!!

・キシリトール

むし歯になりにくく、予防する効果があります。

・アスパルテーム

砂糖の200倍の甘さを持ちます。アミノ酸の仲間なのでむし歯にはなりません。

・ステビア

甘さは砂糖の300倍!日本で開発されたキク科の甘味料です。むし歯になりにくいです。

・その他        オリゴ糖、マルチトール、サッカリン、エリスリトールなど

当院でもこれらの甘味料が使用されているお菓子を置いているので探してみて下さい!

お口のケアは歯ブラシだけではないのをご存知ですか

私たちの毎日のお口のケアといえば、『歯ブラシ』がメインです

しかし、歯ブラシだけでは60%しか歯垢と言う名の歯の汚れが落とせません!(◎_◎;)

そこで大切なのが歯ブラシと糸ようじや歯間ブラシの併用です♫

様々な歯間ブラシや糸ようじが販売されているので、

ご自身にあったものを見つけて、お口の健康を守りましょう( ^ω^ )

当医院でも色々な種類を置いているので、やり方も踏まえて、衛生士にご相談ください( ´ ▽ ` )ノ

歯周病と糖尿病の関係

最近の研究では歯周病の治療とメンテナンスが、糖尿病の血糖コントロール

改善に関係することが報告されており、糖尿病と歯周病の関連性が注目され

ています。

糖尿病が進行し高血糖状態が続くと、体の中の防御反応が低下して感染症に

かかりやすくなります。

歯周病も細菌感染を原因とする感染症の一つです。

糖尿病の人は健康な人と比べ、歯周病にかかる確率が2倍以上高く、重症化し

やすいです。

糖尿病の方が重度の歯周病になった場合、軽度の歯周病に比べ、2年後に糖尿病

が悪化している確率が5倍高くなると言われており、とくに注意が必要です。

当院では糖尿病の症状がある方に対して、歯周病治療、定期的なメンテナンスを

おすすめしています。

冬は歯周病のリスクがアップ❔

風邪やインフルエンザなどが流行する冬。体調を崩すと免疫がうまく働かなくなるため、歯周病を悪化させる可能性があります。 また、空気の乾燥によって口の中が乾くと、唾液が出にくくなります。すると、唾液に含まれる抗菌物質が口の中に行き渡らなくなるため、歯垢がつきやすくなったり、歯周病菌の活動が活発になったりする可能性もあります。

さらに、冬はパーティーや忘年会・新年会などが多い時期。コレステロールの多い食事や多量の飲酒は、メタボの原因にも。また、歯と歯ぐきの健康のためにも、暴飲暴食にはご注意を!

歯周ポケットと歯周病。。。

歯周ポケットは溝が深ければ深いほど歯周ポケットに溜まったプラークを掃除することも難しくなります。 そのため、さらに歯周病が進行して歯が腫れたり出血しやすくなるといった悪循環になります。
歯周ポケットをきれいにするために定期的に歯のお掃除などをして歯周ポケットに溜まったプラークを除去する事が大切です。 歯がしみる、歯茎が痛い・出血するといった場合には、歯周病が進行して歯周ポケットも深くなっていることも考えられるため、早めに受診されるのをオススメ致します。

PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe readerダウンロード

アイコンをクリックし、無料配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてください。

1 / 612345...最後 »

2017年10月
« 9月