2021年6月のニュース

• 口腔ケアが新型コロナウイルス感染を防ぐ

ウイルスは口や鼻の粘膜などから感染すると言われます。また新型コロナウイルスは感染力が強く、近い距離で話しているだけでも飛沫から感染する可能性があります。徹底した手洗い、マスク着用、外出を控え、いわゆる「3密」を避けることは大切です。
     それと同時に、「お口の中を健康に保つこと」も、感染予防にとても大事なことなのです。

しっかり歯が磨けていない、むし歯や歯周病が治っていない、といった状態を続けてしまい、口の中の衛生状態が悪化すると、口腔内の細菌の数が増えてしまいます。そうすると免疫力が低下したり、細菌による炎症を併発する結果ウイルス性肺炎が重症化する傾向があります。すでに喘息や肺炎にかかっている人は症状がさらに悪化しやすくなるそうです。

では口の中の細菌の数を増やさないようにコントロールするには、まず、一人一人のホームケアがとても有効です。丁寧な歯みがきはもちろん、舌苔除去(舌磨き)、歯周ポケットや歯肉溝をフロスなどでしっかりと清掃すること、さらに義歯もきれいに清掃することなど、基本的なケアの積み重ねがきわめて大事になります。また、ブラッシング時にデンタルリンスなどを併用することも効果的です。
     そして歯科医院で、徹底した口腔ケアも必要であると思います。口の中の状態をしっかりとチェックしてもらい、行き届いていないところをケアしてもらいましょう。
    こうしたケアを徹底し、ウイルス性疾患を重症化させないようにしましょう。

• 酸蝕歯にご注意!

冷たいビールやジュースが飲みたくなる季節になりました。
    しかし、ビールやジュース・炭酸飲料などの飲み物は酸性度が高い物が多く、
    酸性度の高い飲食物を摂取し続けると歯が溶けることがあります。
    歯が溶けると知覚過敏や虫歯のような痛みが生じることがあります。
    酸性度の高い飲食物を摂取しないのは難しいので、出来るだけお口の中に長時間ない状態を意識しましょう。
    (ダラダラと食べたり飲んだりを控えたり、酸性度の高い物を飲食したあとは水でお口をゆすぐなど)

• マスク口に注意

新型コロナウイルス感染症か流行する中マスク着用が習慣化してきました。
    感染対策の上で重要な防護具の一つですが、マスク着用が長期化するのは良いことばかりではないようです。
    ①表情筋の衰え…….
    半分以上顔を覆うことによって表情を動かすことが減り口の周りの筋肉が強ばりたるみが現れやがて口腔機能低下を助長してしまうことが懸念される。
    ②口呼吸…….
    鼻呼吸がしずらくつい口呼吸する回数が増え口が乾く原因になります。
    .
    さらにマスクに加えて会話、歌う(カラオケ)をする機会も少なくなりこの問題を大きくしています。
    機能低下を防ぐためお口の体操や口を動かすことを意識してみましょう。

• フッ素(フッ化物)

世の中でもっとも多く使用されているフッ化物の形態は歯磨剤(F歯磨剤)です。F歯磨剤によるう蝕予防効果は、口に残ったF濃度と滞留時間に関係しています。
    う蝕予防効果は1ppm以下の濃度でも十分期待され、結論としては、う蝕リスクの高い小児の場合、より高い濃度のF歯磨剤を使用しかつ口嗽ぎをしないことが推奨されています。口嗽ぎ回数が少ないほどう蝕予防効果が高かった結果が出ているのでF歯磨剤でしっかり磨き漱ぐのは最小限にしましょう。

• 歯医者さんの不思議な言葉

「樹脂・プラスチックを詰めますね」の樹脂って一体なに?

歯医者さんで使われる「樹脂」は、歯の色に近いプラスチック素材で「コンポジットレジン(CR)とも呼ばれます。
    セラミック粒子と合成樹脂を混ぜた複合プラスチックで、自費治療や広く使われてきました。

「樹脂のメリットとデメリット」
      1、保険診療が適応
      2、1日で治療終了
      3、金属アレルギーにならない
      4、歯を削る量が少ない
      5、歯の色に合わせられる

1、大きいむし歯には使えない
      2、銀歯と比べると強度が弱い
      3、経年による変色
      4、すり減りやすい

歯の大きさや場所などによって、その歯に適切な素材は異なります。
    どんな素材が最適か気になった時には、お気兼ねなくご相談下さい。

• 開業27周年・・・

この6月6日で開業27周年となりました。
    6月7日から28年目に突入します。
    今後とも、よろしくお願いいたします・・・

2021年6月
20212223242526